勉強しても模試で43点だった僕が、予備校で正しい勉強法知ってセンターで97点を取れた、世界史偏差値爆上げ勉強法!

世界史をはじめ、多くの教科で活かすことのできる偏差値爆上げ勉強法を教えます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学受験】寝る前の15分前何してる?その時間にあれをするだけで偏差値アップ!?

こんにちは、なぱです。 あなたは普段、 寝る前の15分に 何をしていますか? スマホ?テレビ? それとも 寝る直前まで 勉強していますか? 朝起きてから2~3時間は 「脳のゴールデンタイム」 であるということは、 過去の記事でも 何回も繰り返し 言っていま…

【大学受験】だらけてきた集中力をリセット!気分転換法【午後編】

こんにちは。なぱです。 あなたは、 午後の時間を 勉強に上手く使えていますか? 午後って、 昼ごはんを食べて 身体もポカポカしてきて、 どうしても 眠くなってしまいますよね… でも、 「どうにかその時間を 有効に使いたい!」 「午後でも 集中力の高いま…

【大学受験】寝る前にしていいこと、ダメなこと。

こんにちは。なぱです。 朝起きて 最初に何をするか。 これは1日の スタートダッシュをする上で とても重要であることは、 過去の記事で お話しました。 【朝活】 朝の30分は 夜の2時間!?【前編】 こちらも一緒に ご覧ください。 睡眠の大切さ (【大学受験…

【大学受験】せっかく起きた朝、ムダにしないで!

こんにちは。なぱです。 過去に書いた、 【朝活】 朝の30分は 夜の2時間!?【前編】 【大学受験】 勉強すべき時間帯に 勉強してますか?【午前編】 この2つの記事で、 午前にやるべき習慣・勉強 について 書いたのですが、 せっかく起きた 大事な朝に、 や…

【高校生】進路に悩んでいるあなたへ…

こんにちは。なぱです。 あなたは今 進路に悩んでいますか? ほとんどの 高校生が、 「はい」 と答えるでしょう。 でも、 進路に悩み始めたのなんて ここ1、2年、 もしくは、1年以下 ではないでしょうか。 部活や日々の勉強、 遊びなどで 忙しいときに、 そ…

【朝活】朝の30分は夜の2時間!?【後編】

こんにちは。なぱです。 今回は、 【朝活】朝の30分は夜の2時間!?【前編】 の続きを 書いていきたいと思います。 「朝のスッキリ」を手に入れる5つの方法 まず、5つの方法とは 朝のシャワー カーテンを開けて寝る 横になったまま5分間目を開ける 朝の散歩 …

【朝活】朝の30分は夜の2時間!?【前編】

こんにちは。なぱです。 タイトルを見て、 「どういうこと?」 ってなった方も いらっしゃるのでは ないでしょうか。 正確に言うと、 朝の時間効率は 夜の4倍 であるということです。 つまり、 朝早く起きて 勉強することで、 夜勉強するよりも 4倍の効果が…

【大学受験】睡眠時間は死んでも削るな!

こんにちは。なぱです。 「あれ? 【大学受験】って 書いてあるのに、 睡眠カンケーなくね?」 と思った方はいませんか!? それは大間違いです!! 受験生で この時期は特に、 「やることありすぎて 寝ている場合じゃない!」 「寝る時間もったいなくない?…

【大学受験】世界史と日本史はどちらを選ぶべき??選択次第で受験の結果が変わってくる!?

こんにちは。なぱです。 文系の受験生が 必ず直面する、 「日本史と世界史、 どっちを選ぶか問題」。 (東大目指す方は 両方を選択するかもしれませんが!) ただ、 どちらも同じ暗記科目だし、 ぶっちゃけ 漢字が好きか カタカナが好きかで 決めちゃったりも…

【大学受験】勉強すべき時間帯に勉強してますか?【午前編】

こんにちは。なぱです。 あなたは、 勉強すべき時間に 勉強していますか? もっと分かりやすく 言い換えると、 脳が一番 集中している時間帯を 有効活用できていますか? 今回は、 脳科学的に 一番集中できる 時間帯を 有効活用 できるように なるために 知…

【大学受験】勉強を始める前にまず計画を立てろ!

こんにちは。なぱです。 あなたは、 勉強をするとき、 やみくもに 勉強していませんか? これは、 多くの受験生が やりがちなこと だと思います。 今回この記事では、 勉強を始める前に… 勉強計画を 立てよう ということについて、 話していきたいと 思いま…

【大学受験】模試のやりっぱなしは非常にもったいない!名大生が教える模試の活用法!

こんにちは。なぱです。 今回は、 せっかく受けた模試を 無駄にしないための 模試活用法について 話していきます。 早速本題に入っていきましょう! まず、 模試は 復習のためのツール です。 これを、 よく覚えておいてください! 復習しないと、 模試の効…

【保存版】2種類の人間 後編

こんにちは。なぱです。 今回は 【保存版】2種類の人間 前編 の続きを 解説していたいと思います。 そちらを読んでいない方は、 是非そちらを 先に読んでいただけると 幸いです。 目標(軸)を一つ設定する 時間管理をすることは、 目標管理をすることでもあり…

【保存版】2種類の人間 前編

こんにちは。なぱです。 世の中には、 大きく分けて 二種類の人間が います。 「男性と女性だ!」 なんて当たり前のこと 言うわけありません('_') できる人 と できない人 あなたは、 どちらですか? 「そりゃ、 もちろんできる人でしょ」 と言いたいけど… …

【大学受験】過去問っていつから?どうやって使うの?

「過去問っていつからやればいいの?」 「どうやって使えばいいの?」 「赤本や青本の使い方が分かんない!」 こんにちは。なぱです。 あなたは こんな疑問を抱えては いませんか? この記事では大学受験の過去問(赤本)を いつからやるか そして どうやっ…

【大学受験】浪人で学んだ勉強モチベのあげ方!

皆さんは 勉強するとき、 モチベーションを保てていますか? 僕の周りの友達もそうだし、 世間一般に見てもそうだと思いますが、 モチベーションを保つのって すごく難しくないですか?? 「勉強とかほんとだるい…」 「やる気が出たらやるわぁ」 「見たいテ…

【大学受験】スキマ時間を上手く使うだけで偏差値大幅UP!?

こんにちは。なぱです。 突然ですが、皆さんは日常のスキマ時間を上手く使えていますか? 誰にでも1日に少なからずスキマ時間というものが存在します。 偏差値が上がり志望校合格にぐっと近づく そんなスキマ時間の上手な活用法がある、 と言われたらどうし…

【世界史】ただ暗記するだけでは絶対に勝てない!僕が教える受験世界史必勝法!

どうやったらセンター世界史や難関大入試の世界史でいい点が取れるようになるんだろう? 夏休みが終わって、 センター試験や私立受験、二次試験に向けて 本格的に世界史をやっていかないと ヤバい! でも… 学校の授業は退屈だから眠いし、 教科書を見ても読…