勉強しても模試で43点だった僕が、予備校で正しい勉強法知ってセンターで97点を取れた、世界史偏差値爆上げ勉強法!

世界史をはじめ、多くの教科で活かすことのできる偏差値爆上げ勉強法を教えます。

【保存版】2種類の人間 前編

 

こんにちは。なぱです。

 

世の中には、

大きく分けて

二種類の人間が

います。

 

 

 

「男性と女性だ!」

 

 

 

なんて当たり前のこと

言うわけありません('_')

 

 

 

できる人

できない人

 

あなたは、

どちらですか?

 

そりゃ、

もちろんできる人でしょ

 

 

 

と言いたいけど…

 

 

 

そうやって言われるとなぁ…

っていう感じの人は

多いんではないでしょうか?

 

 

 

あなたは、

人生を充実させたいと思っていますか?

 

高収入を手に入れたい

自由に生きたい

豪邸に住みたい

スーパーカーを乗り回したい

 

可愛い彼女がほしい

イケメンの彼氏がほしい

幸せな家庭を築きたい

 

世界中を飛び回りたい

あるいは

田園風景がキレイな所で暮らしたい

などなど...

 

みんなが、

充実させたいと

思っているだろうし、

 

もちろん僕もそう思っています。

 

ですが、

そうなるためには、

 

できる人

 

になる必要があるのです。

 

 

できる人とはどんな人なのか。

 

この記事で

紹介していきたいと思います。

 

 

できる人とできない人

 

できる人は

迷いません。

 

何か選択肢が2つ以上あった時に

すぐに選びます。

すぐに決断します。

 

決断した先で、

自分の選択が

間違っていることもあります。

 

間違っている時のほうが

多いです。

 

でも、

間違っていたら

また戻って変えればいいのです。

 

 

できない人は

悩んでいる時間が長いんです。

 

悩んでる時間が一番無駄です。

 

とりあえず選択して、

突き進めば、

結果が出る。

 

結果が出たら、

いいか悪いかがわかる。

 

そしたら、

修正していけますよね。

 

悩んでる暇があったら

とりあえずやってみる

 

 

それでは、

なぜできる人は迷わないのか?

 

 

 

なぜできる人は迷わない?

 

結論から言うと、

 

重要度と緊急度から

 

優先してやることを

 

やっているから

 

なんですね。

 

物事の重要度と緊急度を

把握するために、

 

時間管理マトリクス

 

というものがあるのを

皆さんご存じですか?

 

時間管理マトリックスについては

後ほど説明します。

 

 

コントロールできないことに  時間を使わない

 

過去と他人は変えられない。

変えられるのは未来と自分だけ。

 

うまくいかないことがあると、

どうしても、

 

「あの人がああだったらいいのに」

「あいつの考え方が嫌い」

 

というような

愚痴や悪口を

言いたくなるような

 

気持ちになるのは

分かります。

 

 

でも、

それを言って

何か変わりますか?

 

何も変わらないですよね。

皆さん分かってはいると思うんです。

 

 

他人は変えられません。

自分が変わるしかないんです。

 

自分が変わることで、

他人が変わることは

あるけれど、

 

できる人になるためには、

やはり自分から

変わらなければいけません。

 

 

だからまず、

 

コントロールできることと

できないことを

しっかり認識して、

 

コントロールできることだけに

目を向けましょう!

 

 

時間管理マトリックス

 

この図を見てください。

 

f:id:navalley:20190911174128p:plain

 

  • 第一領域:重要で緊急
  • 第二領域:重要で緊急でない
  • 第三領域:重要でないけど緊急
  • 第四領域:重要でなく緊急でもない
  • マトリックスの外

 

例えば、

 

第一領域は、

 

  • 目の前の仕事
  • 寝る時間

 

など

 

 

第二領域は、

 

  • 本を読む
  • セミナーに参加する

 

など

 

要は、

自己投資の時間です。

 

 

第三領域は、

 

  • 学校・会社に行く時間
  • かかってきた電話

 

など

 

 

第四領域は、

 

 

 など

 

 

マトリックスの外は、

 

  • 迷っている時間
  • 他人のことに費やしている時間

 

などです。

 

できる人になるためには、

 

第一領域と第二領域のみに

することが理想です。

 

でも、

それは不可能なので、

 

ふたつの領域を行う時間を

増やすことを

日常的に意識しながら

過ごしていきましょう!

 

 

ただ、

この「重要」「緊急」

というのは

 

何に対して

「重要」「緊急」

なのでしょうか?

 

 

目標(軸)に対して重要か緊急か、を考える

 

それは、

 

目標(軸)

 

に対して

重要か緊急かを

考えるのです。

 

 

目標は、

人によってさまざまです。

 

同じ人でも、

時と場合によって

変わってきます。

 

だからまず

やるべきことは、

 

目標(軸)を決める

 

ということです!

 

 

 

 目標(軸)を一つ設定する

 

 

これについては、

【保存版】2種類の人間 後編

でご紹介したいと思います。

 

 

後編で会いましょう!

 

 

 

では!